*--Diary--*

Special Thanks to:ソザイヤPOMO


10月30日(月)の夕ご飯  2006/10/31(火)
10月29日(日)の夕ご飯  2006/10/30(月)
10月28日(土)の夕ご飯  2006/10/29(日)
10月27日(金)の夕ご飯  2006/10/28(土)
10月26日(木)の夕ご飯  2006/10/27(金)
豆を煮てみました  2006/10/26(木)
10月25日(水)の夕ご飯  2006/10/26(木)
ストレッチ  2006/10/25(水)


10月30日(月)の夕ご飯

昨日は、尾赤あじの刺身と舞茸と豚肉の黒酢炒めとめかぶとミニトマトと納豆でした。

また、いつものスーパーの月曜セールで尾赤あじを1尾100円でgetしました♪昨日はおろしてある尾赤あじが出ていて、おろしてあると半身で100円ということだったので、1尾まるごと買ってきて家で三枚におろしました。大きい魚は久しぶりで、ちゃんとおろせるか心配でしたが、わりと簡単にできました。小さい魚の方が面倒だなぁと思いました。尾赤あじは甘くて美味しいです。

舞茸と豚肉の黒酢炒め、また作りました。私は酸っぱいものが好きなんですよね。仕上げに入れる、黒酢の酸味が何とも言えず美味しいです。さっぱりした味です。

最近、日記の更新時間が遅くなっています。少し意識してやらないとダラダラとしてしまうので、気を引き締めていきたいなと思っています。
Date: 2006/10/31(火)


10月29日(日)の夕ご飯

昨日は、一日やる気無しモードで朝から何もする気になれず、全く何もしませんでした(*´ο`*)=3 買い物も料理も主人に任せてしまいました。ということで昨日は簡単に鍋(といつものめかぶ)です。

寄せ鍋ですね。具は、白菜、下仁田ねぎ(やっと下仁田ねぎが出てきました)白滝、豚ロースしゃぶしゃぶ用肉、かき、あさり、塩タラ、と手抜きな感じです。ポン酢と〆の雑炊だけ、私が作りました。三度目の正直で今回は雑炊に三つ葉を入れてあります。
Date: 2006/10/30(月)


10月28日(土)の夕ご飯

昨日は、いさきの塩焼きとけんちん汁とブロッコリーのそぼろあんかけとミニトマトでした。

主人の胃の調子が良くないので、さっぱりしたものにしようと考えて買い物しているといつものスーパーで天然のいさきの大振りのものが2尾で398円で売っていたので、塩焼きにしました。刺身用だったので刺身にしようか塩焼きにしようか迷ったんですけど、結局塩焼きにしました。398円結構高いですけど、天然の刺身用のいさきにしては安い方です。身が柔らかくてさっぱりとして美味しかったです♪

寒いと汁物が恋しくなりますポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッ 具はけんちんなのでもちろん豆腐と里いもとごぼうと大根と人参と舞茸とこんにゃくと油揚げと長ねぎと鶏もも肉です。みそけんちんにしました。やっぱり、具沢山の汁物は美味しいです♪温まるし最高です(*^^*)ポッ

ブロッコリーのそぼろあんかけは栄養士をしているお友達から教えてもらいました♪かぶとかかぼちゃはそぼろあんかけって良くするのですが、ブロッコリーでは思い付かなかったです。お友達もMさんありがとう('-'*)Thanks♪出汁にみりんとしょう油と塩、しょうが汁で味付けし、鶏ひき肉を加えて水溶き片栗粉でとろみを付けておきます。それを予め少量の水を加えて蒸し焼きしておいたブロッコリーに掛けるだけです。味付けもちょうど良く、とろみの付き具合も絶妙で美味しくできました♪
Date: 2006/10/29(日)


10月27日(金)の夕ご飯

昨日は大豆と豚肉の赤唐辛子炒めとしこいわしの刺身と玉ねぎとインゲンのサラダとめかぶと納豆でした。

大豆はこの前のトマト煮を作った時にだいぶ多目に茹でてしまった大豆を使わなければと作ってみました。にんにくと鷹の爪を炒めたら、豚肉、大豆、長ねぎを炒めて酒、塩、こしょうで味付けしたシンプルな炒め物です。悪くは無いけれど、何となく飽きる味です(*´ο`*)

しこいわしは1パック20尾入っていて128円だったので買ってみました。相変わらず美味しいです♪

玉ねぎとインゲンのサラダはいつもと少し変化を付けたいと思って、ドレッシングにケイパーを刻んで加えました。酢漬けのケイパーで味が引き締まりました。
Date: 2006/10/28(土)


10月26日(木)の夕ご飯

昨日は、かきとかぶの中華炒めと真いわしの塩焼きとほうれん草のごま和えとめかぶと納豆でした。

そろそろ、亜鉛補給の為にかきを食べておこと思ってまた中華炒めを作りました。今回はきくらげを入れてみました。かぶの甘さとかきの旨みが魅力の一品です。

真いわしが4尾で100円で売っていたので、塩焼きにしました。煮て食べたかったのですが、他の料理との兼ね合いで塩焼きにしました。

八百屋さんで、横浜市内産のほうれん草の大束が1把100円で売っていたので久しぶりにごま和えを作ってみました。葉が柔らかかったです。ほうれん草は少し値下がり傾向にあるのかなぁ?今日もスーパーで1把105円で売っていました。少しごまの量が少な目で物足りなかったです(;△;)ごまたっぷりでまた作ろうと思います。
Date: 2006/10/27(金)


豆を煮てみました
日記を書いている間に豆を2種類煮ておきました。

画像左が紫花豆で、右がひたし豆(青大豆)です。

ひたし豆は昨日大豆を煮たばかりなので大丈夫かなぁと思ったのですが、大きい花豆の方はちょっと心配でした。

花豆はアクを抜く為に2回程茹でこぼしてから、塩を加えて圧力鍋で7分加圧、10分蒸らしで煮てみました。ひたし豆の方は大豆より少し短い時間で茹でられるということだったので、塩を加えて圧力鍋で4分加圧、10分蒸らしで煮ました。

はじめての経験で上手く煮れるか不安でしたが、どちらも良く煮えて美味しかったです♪ひたし豆の方は枝豆のような味で、花豆はホクホクした食感です。

塩茹でにしておいて、お昼に少しずつ食べていこうと思っています。お昼はたんぱく質が少ないので、ちょうど良いかなぁと思っています。両方(乾で)100gずつ作りましたが、2〜3日分くらいあると思います。本格的に豆デビューしましたr(^ω^*)))
Date: 2006/10/26(木)


10月25日(水)の夕ご飯

昨日は、手羽先と大豆のトマト煮とブロッコリーのアンチョビソースとめかぶと納豆でした。

この前、豆を買出しに行った時に大豆も買ってきました。昨日はその大豆を使って、手羽先(100g61円でいつもより手羽先が安かったので)と一緒にトマト煮にしました。

本を見ると、大豆は下茹でに1時間程掛かるということだったので、面倒になった私は圧力鍋で下茹でをはじめました(;^ω^A1時間、火に掛けておくというのが何となく不安なんですね。注意力散漫なので、気が付いたら焦げていたなんていうのが怖いのですσ(^_^;)という訳で圧力鍋で重りが回ったら弱火にして5分加圧、蒸らし時間は15分でしっかり柔らかくなっていました。一安心です。

トマト煮の野菜は玉ねぎと人参とブラウンマッシュルームです。玉ねぎと人参は角切りにブラウンマッシュルームは小振りだったので1/4にカットしました。手羽先は軽く塩、こしょうしてグリルでこんがりと焦げ目が付く程度に焼いておきます。にんにくをスライスして(芯は取る)オリーブオイルで炒めます。野菜を入れます。野菜に油が回ったらトマトの水煮缶(フレッシュトマトでも良いです)とコンソメスープの素とローリエ・タイムを入れて汁気が少なくなるまで煮込むだけです。仕上げに軽く塩、こしょうして完成です。野菜から結構水分が出てくるので水は入れない方が良いです。昨日は圧力鍋で5分加圧の10分蒸らしで作りました。豆は大豆で無くて白いんげん豆や金時豆等でも美味しく作れると思います。画像はあまり美味しそうに撮れていませんが、かなり美味しかったです♪

手羽先をグリルで焼いてから煮るというのは、お友達にポトフを作る時に手羽先をグリルで焼いてから入れると美味しいと教えてもらったので、この料理にも応用できるかなぁと思ってやってみました。手羽先はわりと脂が多いので、焼いてから煮込むと脂っこく無くさっぱりとした印象になります。香ばしくて美味しいです♪焼く時に煙がもうもうと出るので、それだけが難点ですね(汗)

いつもポークビーンズを作る時等にはローリエだけ入れているのですが、昨日はタイムを買ってきて入れてみました。肉の臭みがだいぶ薄れるみたいです。昨日はじめてブラウンマッシュルームを買ってみたのですが、ホワイトより肉質がしっかりしているのでこういう煮込み料理には適しているかなぁと思いました。縮まってしまう感じがありませんでした。ブラウンマッシュルームが手に入ったら是非一度、作ってみて下さい。

最近、料理の量が多過ぎで食べ切れないないと主人に不評を買っているので、昨日はたんぱく質は控えてあとは野菜をと思ってブロッコリーのアンチョビソースを作りました。

ブロッコリーは少量の水で蒸し焼きにしておきます。にんにくをみじん切りにしておきます。鷹の爪は1/3本程度使います(種を抜いておきます)アンチョビ(フィレ)3枚をみじん切りにしてペースト状にしておきます。フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくと鷹の爪を弱火で炒めて香りを出します。香りが出てきたらアンチョビを加えて煮立てます。ブロッコリーを入れて全体に絡まれば完成です。

ブロッコリーを硬めに茹でておくのがポイントです。アンチョビは少量でも塩味がキツいので、ブロッコリーの量に合わせて、小振りのものなら2枚程度で十分です。昨日は大きめ株だったのでアンチョビ3枚使用しました。鷹の爪も辛くなり過ぎないように量を好みで調節して下さい。アンチョビは予めみじん切りにしてペースト状にしておくとブロッコリーに絡みやすいと思います。私はお酒が飲めませんが、お酒を飲む方には良いつまみになるなぁという印象です。アンチョビの臭さが嫌いで無い方にはおすすめです。

国産のブロッコリーが出回る季節なので(既に安い価格で出ています)、ブロッコリー料理を模索していこうかなぁと思っています。
Date: 2006/10/26(木)


ストレッチ
もう1ヵ月以上になりますが、毎日ストレッチをしています。

座骨神経痛と腰痛を抱えているので、その対策をメインでストレッチをしています。やりはじめたのは良いですが、からだが硬くって、硬くって自分でも嫌になってしまいます(´_`。) 脚を伸ばしても膝が曲がって浮き上がってきてしまいます。子供の頃からからだは硬いのですが、それでもちょっと硬過ぎだなぁと思ってヨガでもやってみょうと思い付いたのです。

最初は寝る前に1セットだけやっていたのですが、マッサージの先生に毎日1時間以上歩いていることを話すとクールダウンが必要なので運動後にストレッチをということだったので(←言われれば当たり前ですが、今まで全然やろうともしませんでした)買い物に行ったりして歩いた後に1セット、寝る前にも1セットにしました。

ストレッチだけだと物足りないので、腹筋も15回プラスでやっています。1週間くらい前から背筋もはじめました。背筋は何年ぶりにやったのかしら?とにかく全然からだが上がらないので参りました。それでも、昨日くらいから少し楽になってきた感じがあります。こんなに背筋が弱っていたんじゃ腰痛にもなりますよね(^▽^;)背筋までやると結構からだが温まります。お風呂上がりに軽くストレッチしておくとからだが温まって良く眠れるのでおすすめです。これからの季節はからだが冷えますから特に良いんじゃないでしょうか。

気分が良くない日もストレッチだけは欠かさず続けています。これからも毎日頑張ってやっていこうと思います!
Date: 2006/10/25(水)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

**HOME**
016863
[TOP]
shiromuku(u2)DIARY version 2.71