*--Diary--*

Special Thanks to:ソザイヤPOMO


骨振動レベル  2006/09/15(金)
昨日の夕ご飯  2006/09/15(金)
秋めいてきました  2006/09/14(木)
昨日の夕ご飯  2006/09/14(木)
梅干  2006/09/13(水)
昨日の夕ご飯  2006/09/13(水)
減薬の影響  2006/09/12(火)
昨日の夕ご飯  2006/09/12(火)


骨振動レベル
今日、近くの生協で食と健康フェアというのが開催されていたので行ってきました。

お目当ては骨振動レベルの測定です。骨振動レベルを「骨美人度」と表現して5段階に分けたものです(原理は骨固有の振動数を測定し年齢に合わせた骨の状態を骨振動レベルで表示したものだということです)測定方法は簡単で、裸足になって測定する機械の上に普通に立っているだけです。すると、機械が右足のかかとを3回叩きます。測定はこれで終了。あとは結果がプリントされるのを待つだけです。

A−骨振動レベル→>高い
バランスのとれた食事と適度な運動を維持して下さい。

B−骨振動レベル→やや高い
バランスのとれた食事と適度な運動を心掛けて下さい。

C−骨振動レベル→標準
バランスのとれた食事と適度な運動を心掛けて下さい。又、筋力を高める事も大事なポイントです。

D−骨振動レベル→やや低い
カルシウムを積極的にとりましょう。日頃の日光浴、運動を心掛けて下さい。

E−骨振動レベル→低い
カルシウムの摂取と日光浴、無理のない毎日の運動(散歩)を取り入れて下さい。

12時頃買い物帰りに寄ると、係りの方々がお昼休みに入られるとのことで、一度家に帰り、荷物を置いてまた行ってきました。私は午後の部一番乗りで測ってもらいました。

病院で行うような精密な検査では無いのですが、目安にはなるかなぁと行ってみると無料ということもあり、結構人が沢山いました。早く行ってこれて良かったです。ラッキー♪

そして、私の骨振動レベルはワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ
  “ B ”判定でした。思ったより悪く無かったので一安心でした。相当低いんじゃないかと思っていたのですが、最近カルシウム強化しているのが効いたのかなぁ?とちょっと思いました。

看護師さんに血圧を測ってもらいながら、普段の生活の中で健康に関して不安なことはありますか?と聞かれたので、うつ病で薬を飲んでいるのですが、今その薬の減薬をしているところです。病気を治す為に高たんぱく質、低炭水化物の食事をしていますし、全体的にバランス良く食べるように心掛けています。と言うと、そういうお食事とかに気を付けていることが結果にも反映されていると思います。今の状態を維持して下さいね。とのことでした。ちなみに血圧は上が110で下が60少し低めですが、まあまあの結果でした。

近々、病院でもちゃんと骨密度の測定をしておいた方が良いのかなぁと思っています。今回の結果がそんなに悪くなかったので、ドキドキしないですみそうですしね!
Date: 2006/09/15(金)


昨日の夕ご飯

昨日は、白菜と手羽先の土鍋煮とあじの開きとえだまめとめかぶと納豆でした。

昨日は肌寒くて温かいものが食べたいなぁと思ったのと、前日の残りの白菜を使い切るということで、ちょっと気が早いですが土鍋を出してきて手羽先の煮物を作りました。酒としょう油とみりんと水に鷹の爪(種を出す)を入れて煮込むだけです。かなり良い出汁と脂が出ます。コラーゲンを沢山摂りたいなぁと思っていつか手羽先料理を作ろうと思っていたのですが、ほとんど食べたことがないのでどう料理して良いかわからなかったのです。この間買った本にこのメニューが載っていたので作ってみました。みりんは大さじ1と控えめにしました。酒は大さじ4入っていますけどね。昨日のつくねにぶなしめじを入れようと思ってすっかり忘れてしまったので、昨日の土鍋煮に無理やり入れてしまいました(笑)でも中々合っていました。手羽先はおそろしくたっぷり入っています。手羽先の、糖分控えめで美味しいお料理ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

あじの開きにはかぼすを絞りました。

えだまめが安かったので買ってきて茹でました。夏・冬混在メニューです。
Date: 2006/09/15(金)


秋めいてきました
昨日から横浜辺りもかなり肌寒くなってきています。一気に秋になってしまった感じですね。

昨日まで半袖を着ていましたが、今朝はさすがに寒くて長袖を着て買い物に行きましたが、1枚じゃちょっと寒かったです。明日もこんな感じなら上に羽織っていかないとダメですね。油断すると風邪ひいちゃいそうな感じで、ぼーっとしていられないなぁと思いましたヾ(;´▽`A``

雨もずっと続くみたいですよね。秋雨前線なのかしら?子供達はもうすぐ運動会ですよね。こんな毎日雨が降っていたんじゃ練習もできなくて大変だなぁと思っていまします。
私、個人的には日照時間が短くなるとそれだけで睡眠に影響が出るので困るんですよね、長雨は。

最近どうも睡眠状態が良くないみたいで、今日もちょっと疲れ気味です。日照時間が短いからか、アモキサンの減薬のせいなのかきっとどちらも微妙に影響しているんだと思います。今日は少し眠剤を増やして寝てみようと思います。

暑い夏も無事乗り切ったみたいで一安心です。私にとってはこの夏が一番の勝負どころでしたから。夏は毎年くるけれど、これ程栄養状態が悪いからだで過ごす夏というのは今年が最後になると思うからです。無事乗り切ってくれたからだに感謝して、ご褒美に秋の味覚を沢山食べて栄養補給してあげたいなぁと思っています(*^▽^*)
Date: 2006/09/14(木)


昨日の夕ご飯

昨日は、さんまの塩焼きと白菜とつくねのスープ煮とさつまいもご飯ともすく酢と納豆でした。

さんまは火曜セールで1尾39円の激安価格で手に入れました。そのわりには脂ののりも良く美味しかったです♪昨日はかぼすをたっぷり絞っていただきました。かぼすはさっぱりしますね!

昨日から急に肌寒くなって、秋っぽいものを食べたいなぁと思って、白菜を買ってみました。鶏ひき肉と少量の鶏がらスープで煮てあります。つくねがちょっと大き過ぎたかなぁσ(^_^;)

同じく秋らしくということで、さつまいもご飯を作りました。さつまいもは角切りにして、塩と酒と昆布と一緒に炊くだけです。水加減も普通で大丈夫ですし、超簡単です。

画像の移し替えをしていたら、昨日の画像がいつもと違うフォルダーに行ってしまったみたいです。探し出してまたUPしたいと思います。
Date: 2006/09/14(木)


梅干
ここのところ、添加物の無い梅干をずっと探していたのですが、今日いつもとは違うスーパーの中の漬物屋さんでやっと見付けることができました。

何軒も見たのですが、どれも砂糖や甘味料が保存料が添加されていて、塩としそだけで漬けた昔ながらの物って本当に無いのです。仕方無く国産の添加物の入ったもの使って、探してみることにしました。

梅干一つにそんなこだわってどうするの?と言われそうですよね。全くその通りで梅干だけにこだわっていてもそれって氷山の一角、まだまだ改善して行かなくてはならない食べ物って沢山あるんですよね。

でも、ずっと探していた物が手に入って、つい嬉しくなって書いてしまいました(^▽^;)

値段は310gで1324円で、高いと言えば高いのでしょうが、私はわりと手頃な値段で買えたかなぁと思っています。

帰ってきて、家にある梅干の栄養成分を見ると、いつも使っている物の炭水化物は今日買った物の2倍以上でした。その差ってやっぱり甘味料や砂糖やはちみつなんでしょうね。塩分も15%とやや高め。やや塩分が高いってことは保存料が使われてない証拠でもありますから、とりあえず安心して買ってきました。
Date: 2006/09/13(水)


昨日の夕ご飯

昨日は、チンゲン菜と豚肉のしょうが風味とあじの塩焼きとかぼちゃのソテーとめかぶと納豆でした。

チンゲン菜と豚肉のしょうが風味は砂糖を使わない炒め物なので、おすすめです。そうかと言って物足りなさも無く、美味しいです。雑誌には、この合わせ調味料はいろいろなものに応用できますと書いてありました(出汁大さじ5と1/3 しょう油大さじ3と1/3 酒大さじ2 すりおろししょうが大さじ1と1/2)

あじは月曜セールで2尾100円だったので、一人2尾ずついただきました。中々脂ののりが良かったです♪

お豆腐でも買おうと思ったのですが、昨日の買い物は荷物が重くて、坂の上にあるお豆腐屋さんまで行くのが大変で諦めてしまいました。その代わりにかぼちゃのソテーにしました。かぼちゃを早く使い切ろうと思っていたので丁度良かったです。昨日はまたもずくにしようと思ったのに塩抜きを忘れて結局めかぶにしました(汗)
Date: 2006/09/13(水)


減薬の影響
土曜日から抗うつ剤が半分に減りましたが、薬が抜けてくるまで2週間から1ヵ月ということなので、まだ不安が強く出るというようなことは無いのですが、翌日から便秘がひどくなってきています。

便秘というよりは便が硬い状態が続いています。セロトニンは脳内にある物質ですけど、実はその何倍ものセロトニンが腸内にもあるそうなのです。今まで、抗うつ剤を飲むことで腸は慣れてしまってそれなりにバランスが取れていたのでしょうが、抗うつ剤を減らした途端にそのバランスは崩れて、それがしっかり便が硬いという形で表れてしまいました。

これは、仕方ないんですよね。しばらく腸が薬の減った状態に慣れてくれるのを待つしかありません。

いつも以上に水分を多く摂るようにして、最近さぼり気味だった大根おろしもまた頑張ろうと思います。あとは、食後の便秘薬の量も一時的に増やして対応していくしか無さそうです。
Date: 2006/09/12(火)


昨日の夕ご飯

昨日は、さばと小松菜の炒め物と砂肝の塩焼き&焼きピーマンとめかぶとあさりのみそ汁と納豆でした。

さばと小松菜の炒め物はこの間買った本の中から作りました。昨日は、さば2尾分スーパーの鮮魚売り場で3枚におろしてもらってきました。少し小振りのさばですが、1尾100円でした。

さばは2cmのそぎ切りにして片栗粉を薄くまぶしておきます。小松菜はざく切りにして塩を入れて油で炒めたら、少し水を加え蓋をして蒸し焼きに、少ししんなりしたらざるに上げておきます。

赤唐辛子を油で炒めてさばを入れて両面を焼き、蓋をして2分程焼きます。酒、砂糖、しょう油、こしょうを入れてから小松菜を入れて混ぜます。砂糖はレシピ量よりだいぶ控えめにしてはちみつを使いました。

結構美味しかったです。2尾分でかなり量は多かったですが、小松菜とのバランスも良かったです。レシピではほうれん草になっていたのですが、このところほうれん草はお高めなので、昨日は小松菜を使いました。ほうれん草だとかなり火が通りやすいのでしんなりし過ぎるかも?小松菜の方がシャキっとするかもしれないなぁと思いました。

砂肝は抗生物質を使っていないと表示されていたけれど、本当かなぁ?怪しいなぁと思ったけれど買ってみました。いつもの砂肝よりg10円高いのですが、食べた感じではいつもより美味しく感じました。砂肝の下処理って私大好きなんですよね。あの、筋を取るのがかなり楽しいです。本当はあの筋も食べた方が良いのかしら?でも硬いんですよね。歯があまり良くないのでちょっと不安です。
Date: 2006/09/12(火)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

**HOME**
016864
[TOP]
shiromuku(u2)DIARY version 2.71