*--Diary--*

Special Thanks to:ソザイヤPOMO


10月4日(水)の夕ご飯  2006/10/05(木)
常備食品の買出し  2006/10/04(水)
10月3日(火)の夕ご飯  2006/10/04(水)
10月2日(月)の夕ご飯  2006/10/03(火)
だいぶ復活しました  2006/10/02(月)
10月1日(日)の夕ご飯  2006/10/02(月)
9月30日(土)の夕ご飯  2006/10/01(日)
9月29日(金)の夕ご飯  2006/09/30(土)


10月4日(水)の夕ご飯

昨日は、さんまの塩焼きと麻婆もやしとかきの酒蒸しとおきゅうとと納豆でした。

さんまは、火曜日のセールで1尾39円の激安価格で手に入れました。皆さん何尾も買っていて大盛況でしたが、どんどん新しいさんまが追加されて鮮度も良さそうだったので買ってみました。脂ののりも良く美味しかったです♪一人何尾でも買えるのでお徳ですよね。

麻婆もやしはいつも作る麻婆レタスをもやしに代えて作ったものです。しょうがとにんにくのみじん切りを炒めて香りが出たら、豚挽き肉を炒めて豆板醤・しょう油・塩で味付けをしてからもやしをさっと炒めて水溶き片栗粉でとろみを付けます。最後に、長ねぎのみじん切りを入れて一混ぜすれば完成です。昨日は、舞茸と空芯菜の新芽も加えました。空芯菜の新芽ははじめて食べましたが、すごく柔らかくてサラダで食べるのが一番良い感じです。昨日は炒め過ぎましたo(T◇T)o

かきは10月になると同時に出てきましたよね。火曜日のセールで限定200パック150g 99円で手に入れることができました。激安ですよねオオーw(*゜o゜*)w 一人4〜5個しかありませんでしたが、初物を美味しくいただきました♪生食用でしたが、生だと臭みがあるので酒蒸しにしました。ミディアムレアです。良く冷やしたかきを大根おろしとポン酢でさっぱりといただきました。
Date: 2006/10/05(木)


常備食品の買出し
毎週水曜日の朝9時〜10時までの間、20円引きのシールを10枚配ってくれるスーパーで常備食品の買い出しをしてきました。100円以上の商品に1枚ずつ貼れることになっています。全部使えば200円引きになります。

ちょっとせこいですが、同じ商品なら安い日に買おう!ということで毎週水曜日にちょこちょこと買っています。先週は体調が悪くて行けなかったので今週は沢山買い込みました。

天然塩(今回は海の精を買いました)と無添加の煮干2袋とエキストラバージンのオリーブオイルと無添加のみそと洗いごまと太白ごま油を買ってきました。

煮干も酸化防止剤が添加されているものが多いんですよね、この前まで生協で気に入ったものが売っていたのですが、商品入れ替えで無くなってしまったので今日行ったスーパーで探しました。

エキストラバージンのオリーブオイルは何となくいつもBOSCOを買っています。いつものスーパーだと456g瓶で840円くらいするのですが、今日行ったスーパーでは698円で売っているので20円引きシールで678円で買えます。帰りに生協に寄るとCOOP製品のエキストラバージンオリーブオイルがリニューアルされたということで売り出しをしていました。同じくらいの瓶で598円で売っていました。今度試してみようと思います。

無添加みそも買いました。大豆と米と天日塩だけでできているものを選びました。750g入りを378円で買いました。毎朝みそ汁を飲むのでみその消費は激しいです。今月中にもう1個は買わないと間に合いそうにありません。

洗いごまもやっと見付けました。どこのお店でも、煎りごまかすりごまが主流で中々煎っていない洗いごまを探すことができません。やっと、売っているのを見付けました。20円引きの日まで待っていたのです(←かなりせこいです)

一度も使ったことが無いのですが、太白ごま油を買ってみようと探してみると売っていました。NATSUKOさんのHPに載っている九鬼のごま油でした。どいう料理に使えば良いのかわからないのですが、味をみていろいろな料理に応用できれば良いなぁと思っています。

いろいろ考えてからだに良さそうなものを探しながら買い物を楽しんでいます(*^▽^*)
Date: 2006/10/04(水)


10月3日(火)の夕ご飯

昨日は、秋鮭とキノコのホイル焼きとほうれん草と豚肉のピリ辛炒めと地はまぐりの潮汁ともずく酢と納豆でした。

実は月曜日の夕ご飯にきのこのホイル焼きをしようと思っていたのですが、帰り際に生協に寄ると秋鮭がタイムサービスで3切れ200円で売っていたので、当日の夕ご飯を急遽変更して昨日の夕ご飯に鮭とキノコをホイル焼きすることにしました(お店の方が「キノコと一緒にホイル焼きにするとすごく美味しいよ!」と言っているのに刺激されてしまいました)キノコはしいたけとえのきと万能なめこを使ってあります。

ほうれん草と豚肉のピリ辛炒めは本の中から作りました。ほうれん草を炒めて、塩と水を入れて1分くらい蒸し焼きにして取り出しておきます。にんにくを炒めて、香りが出たら豚肉(予め片栗粉をまぶしておきます)と鷹の爪を入れて炒めます。色が変わったらしょうゆ、砂糖(私はみりんを使いました)酒で味付して、ほうれん草を戻して一混ぜして完成です。にんにくとほうれん草が中々合います。食欲をそそる一品です。ほうれん草が安い時にお試し下さい。

昨日、いつものスーパーに行くとめずらしく国産のはまぐりを見付けることができました。熊本産地はまぐりと表示がありましたが、貝がすごくツヤツヤと光っていたので目を奪われてしまいました。少し小さめの貝ですが、結構の量があって値段も210円くらいだったので迷わず買いました。他のお客さんは1尾39円のさんまに走っていましたが、私はこちらの方が魅力的に感じました。潮汁は本当に久しぶりに食べましたが、中々良い味で満足しました♪貝も小さいながら味があって美味しかったです。三つ葉でも買えば良かったなぁと思いましたが、前日の睡眠状態が良くなかったようで、昨日はだるいからだを引きずりながら買い物に行ったので頭が回らずに結局長ねぎを入れました。
Date: 2006/10/04(水)


10月2日(月)の夕ご飯

昨日は、豆腐ステーキオクラおかかソースと尾赤あじの刺身といかの塩辛とささみとわかめの酢物と納豆でした。

おくらが安かったので豆腐ステーキにしました。前に作った時はレシピ通りにごま油とサラダ油半々で豆腐をソテーしたのですが、ごま油の酸化が気になるので今回はオリーブオイルのみで焼きました。火を止めてからごま油を少しだけ入れて風味を付けてあります。おかかを掛けると味があるので、しょう油は少しで大丈夫です。

昨日の月曜セールでは尾赤あじをゲットしました。普通のあじよりかなり大きいサイズです(この間のわかしより少し小さいくらいです)身が柔らかめで、味は甘くてすごく美味しいです♪甘エビみたいな甘さがあります。これはまたお買い得でしたね。尾赤あじは、たまに売っているのですが、今回はじめて買ってみました。身がすごく甘いので刺身でいただいて正解だったなぁと思いました。量が多いですが、2尾分です。これで200円は安い!

柔らかそうないかが売っていたので、塩辛を作りました。あまり辛いのが好きでないので、1時間しか漬け込んでいません。塩分控えめの即席塩辛です。
Date: 2006/10/03(火)


だいぶ復活しました
先週の水曜日からの不調は、内科に行ったところウィルス性の腸炎ではないか?ということでした。やっぱりそうかぁ、という感じですが、「減薬の影響かもしれないなぁと思うのですが・・・」と先生に聞いたところ、「考え過ぎです、そんなに考えなくても大丈夫ですよ」と言われてしまいました。

まぁ、確かにいろいろ考えてみたって治る訳じゃないですからね、神経質になっても仕方ないなぁと思いました。水・木・金のお昼頃までかなり辛かったですが、金曜日の午後くらいからは若干の胃と腸の不快感があるぐらいで気分の悪さ等は解消されてきました。土曜日からはほとんど普段と変わらず元気に過ごしています。でも、菌は2週間もからだに居座るそうで、いつもよりやや軟便になったりしています。主人がウィルス性腸炎になった時は確か5日くらい下痢が止まらなかったんですけどね。食べまくり作戦が功を奏したのかしら?ちょっと、食べ過ぎですけどね(汗)

と胃と腸の具合はまずまずなのですが、少し睡眠状態が乱れまして(夜中に気分が悪くなったり、胃痛があったりしていたので)眠剤の調整が上手くいかずに少しだるさが出ています。いつもと同じ眠剤の量で寝てるのですが、夜中に目が覚めてから眠れないので眠剤を少しだけ追加で飲んだりしていたのですが、それだと少し多過ぎてだるさや眠気が残るといった感じが続きました。昨日はリズムを整えようと昼寝を我慢しました。その甲斐あってか、昨夜は6時間30分連続で眠ることができました。この乱れを少しずつでも何とかしないといけないと思って、寝る前にナイアシンを1.5g分飲んで寝たのが効いたのかもしれません。

2週間前に、いつもの内科の先生に「ナイアシンを寝る前にも飲んでみたいのですが・・・」と言ったところ「今3g(1日)飲んでるよね、しばらくはその量で大丈夫だと思うけど、夜飲んでも良いですよ、0.5gくらい飲んでみたらどうですか」と言われたので0.5gから挑戦したのですが、あまり効果が無いので倍量の1g飲みはじめていたのです。それで3日くらい飲んでいたらかなり良い調子だったのですが、体調を崩してまた睡眠状態が乱れてしまったのです。調子を取り戻すべく、一時的に1.5gを続けてみようと思っています。昨日からまた安定期に入っていると良いなぁと思っています。今日も良く眠れますように☆彡
Date: 2006/10/02(月)


10月1日(日)の夕ご飯

昨日は、真いわしの刺身と新・生姜焼きとミニ豆腐の冷奴とチンゲン菜と手羽先のスープともずく酢と納豆でした。

昨日は、真いわし(小サイズ)が7尾で200円だったので、また刺身にしました。鮮度は良かったのですが、皮がむき難かったです。夕ご飯の仕度をしながら思ったのですが、最近はからだのだるさも出ることが少ないのでキッチンに立つのが楽だなぁと感じることが多いです(o^-^o)

またまた新・生姜焼き、昨日はスーパーで谷中生姜が安かったので作りました。昨日のきのこは、ホワイトブナピーです。

手羽先の食べ方を考えていたのですが、オーソドックスなところでいえば、スープだよなぁと思って、昨日はチンゲン菜とスープにしました。手羽先としょうがの薄切りと長ねぎの青い部分を入れて30分煮込みました。酒・しょう油・塩・こしょうで味付けしてチンゲン菜を加えて少し煮ました。手羽先って良い出汁が取れますよね。いつもスープには市販の鶏がらスープの素を使ってしまうのですが、手羽先スープだと砂糖や添加物入りのスープの素を使わないで済むので良いですね。コラーゲンもたっぷり摂れるし、一石二鳥です♪定番になりそうな予感です。
Date: 2006/10/02(月)


9月30日(土)の夕ご飯

昨日は、ガーリックステーキとしらすおろしとブロッコリーのおかか和えとミニトマトとめかぶと納豆でした。

またまたステーキです。肉の日に130g×3枚 980円 でサーロインステーキ肉(オージービーフ)を買いました。毎月10日の方が安いんですけどね、肉の日も少し安くなるので元気を付けようと買ってしまいました。前回は玉ねぎソースにしましたが、今回はガーリックステーキにしました。豚肉より牛肉の方がビタミンB1は少ないですが、少しは吸収されやすくなるかもしれないなぁということで昨日はにんにくを使ってみました。味もグットでした(*'-^*)-☆ 付け合せは舞茸とインゲンです。お肉は1人分195gです。

昨日は生しらすが1パック298円で売っていたので、いつもより50円〜100円安いなぁと思って買ってみました。カルシウムも豊富なのでいつもしらすを食べようと思うのですが、主人が塩分が気になると言うので何となく買えないでいます。ステーキだったので、大根おろしをでいただきました。大根はまだ結構辛いです。私は慣れているけれど、主人は辛い!と言って途中で断念していました。でも、しらすは沢山食べました。

最近、ブロッコリーを食べていないなと思ったので、八百屋さんでブロッコリーを買っておかか和えにしました。
Date: 2006/10/01(日)


9月29日(金)の夕ご飯

昨日は豚ロース切り身肉のしょうが焼きとさんまの塩焼きとモロヘイヤのスープと納豆とめかぶでした。

29日(肉の日)ということで、お肉の安売りをしているお店が多いです。国産の豚ロース切り身肉が2枚で300円だったので、しょうが焼きにしました。玉ねぎを一緒に炒めました。付け合せはアスパラとミニトマトです。

夜になってくると胃の辛いのが緩和してくるので、ここぞとばかりにたんぱく質強化に励んでいます。それにしても、肉とか食べ過ぎな感じもしますけど・・・

昨日はさんまも食べてしまいました。やっぱり秋ですね、さんまの脂ののりも良くなってきました。夏場はパサつきがちでしたが、最近のさんまは細身ながら結構良い脂がたっぷりという感じです。昨日はすだちをたっぷり絞っていただきました♪

モロヘイヤもそろそろ終わりですかね?もう少し経つと茎がすごく硬くなってくるんですよね。私は茎の部分が好きなんです。硬くなってくると葉しか食べられなくなってしまうのが残念です。大根と人参を入れてコンソメ味にしてあります。
Date: 2006/09/30(土)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

**HOME**
016867
[TOP]
shiromuku(u2)DIARY version 2.71