*--Diary--*

Special Thanks to:ソザイヤPOMO


10月24日(火)の夕ご飯  2006/10/25(水)
10月23日(月)の夕ご飯  2006/10/24(火)
血液検査の結果  2006/10/23(月)
10月22日(日)の夕ご飯  2006/10/23(月)
10月21日(土)の夕ご飯  2006/10/22(日)
10月20日(金)の夕ご飯  2006/10/21(土)
10月19日(木)の夕ご飯  2006/10/20(金)
目標ができました(←早過ぎ)  2006/10/20(金)


10月24日(火)の夕ご飯

昨日は、あじの塩焼きとスパニッシュオムレツと押し大豆の簡単ミネストローネ風とめかぶでした。

大ぶりのあじが4尾298円で売っていたので、塩焼きにしました。最近、あじが安く買えます。1人2尾です。昨日はすだちをしぼっていただきました。

野菜がちょこちょこと余っていたので、全部使ってしまおうとスパニッシュオムレツを作りました。スパニッシュオムレツというとじゃがいもが入っているイメージですが、野菜は何でも良いみたいです。昨日は、ピーマンと赤ピーマンとトマトと玉ねぎを入れてフライパンでド〜ンと大きく焼き上げました。少し、ケチャップを掛けてみましたが、甘くてダメです。甘さに敏感になっているみたいですね(*´ο`*)=3

昨日から急に肌寒くなってきたので、汁物を食べたいなぁと思って、昨日はスープにしました。押し大豆は5〜10分多目の水に浸して戻し、ざるに上げて水気を切っておきます。ベーコン(昨日は少量使いました)を1cm幅に切ります。玉ねぎ、セロリ、人参を1cmの角切りにします。マッシュルームは1個を1/4(大きければ1/6)に切っておきます。鍋に油を熱し、ベーコン、野菜、大豆の順に炒めて水を加えます。煮立ってきたら火を弱めてアクを取り、スープの素(昨日はコンソメにしました)を入れ蓋をして10分程煮て、塩、こしょうします。更に5分程煮て最後にセロリの葉を刻んで加えます。器に盛ったら好みで粉チーズを散らすと良いです。押し大豆からかなりのアクが出るので、何回もアク取りが必要です。スープ皿があったことを思い出し、小洒落れてみましたr(^ω^*)))
Date: 2006/10/25(水)


10月23日(月)の夕ご飯

昨日はすずきのムニエルと空芯菜と豚肉の炒めサラダとあさりのみそ汁ともずく酢と納豆でした。

いつものスーパーの月曜セールで大ぶりのすずきが1尾100円で売っていたのでムニエルにしました。すずきは案外高いんですけど、昨日はお買い得でした。付け合せはブロッコリーとかぼちゃのソテーです。

空芯菜と豚肉の炒めサラダは切干大根がベースです。見た目が焼きそばに似ていますヾ(´ε`*)ゝ切り干し大根は水で戻して、食べやすい長さに切ります。豚肉(もも肉)は細切りにしておきます。昨日は小間肉を使ったのでそのままです。空心菜は3〜4cm長さ、赤ピーマンは太めの千切りにします。サラダ油を熱して、豚肉を炒めます。肉の色が変わったら、切り干し大根とピーマンを加えて炒め、酒(大さじ1)、しょう油(大さじ1)、塩(小さじ1/2)、水(大さじ2)でで味を整えます。空心菜を加え、仕上げにごま油をふって完成です。 思ったより美味しかったです。空芯菜はすぐに火が通るので炒め過ぎないのがコツです。

もずく酢は奄美の母が前に送ってくれた天然もずくを使って作りました。天然もずくは腰があって美味しいです♪
Date: 2006/10/24(火)


血液検査の結果
先週の木曜日に3ヵ月ぶりに血液検査をして、土曜日に結果を聞いてきました。

たんぱく質関係は総蛋白 7.1 γ-GTP 16 尿素窒素 13.9と停滞気味ですが、先生にはまずます良いんじゃないですかね、と合格点はいただけました。γ-GTPも尿素窒素も20くらいになるくらいにもっていきたいところです。

今回GOTとGPTの値が高く出ていて(ウィルスの影響かヘム鉄を飲んでいるからかどちらかの理由ということでした)ビタミンB群の代謝が評価できませんでした。一番興味深いところだったので、残念です。

相変わらず、ALPが低い値でした。前回155で下がったなぁと思っていたら今回は更に下がって145でした。う〜ん、玄米100%がALPを下げた原因かなぁと思って白米に切り替えましたが、それだけじゃ無いみたいですね。亜鉛の補給を何とかしないといけません。

今回は血中のマグネシウムと亜鉛と銅の値も調べたのですが、木曜日に採血して結果を聞きにいったのが土曜日だったので、まだ結果表にデーターが打ち込まれていなくて数値はわかりません。先生宛てに届いていたFAXに結果は書き込まれていたので、それによるとマグネシウムと銅が高めの値で、亜鉛が低めの値ということでした。まぁ、バランスは良い方では無いだろうなぁと予想はしていたので、そんなもんだろうなぁと思いました。

と言って、放っておいてもバランスは良くなってこないので近い内にまた栄養相談を受けることにしました。自分に合った食事を模索していかなければいけませんよね。特に銅と亜鉛のバランスを良くしていくことが目標です。

それで、肝心のフェリチン(貯蔵鉄)ですが何と前回の12.2から大幅アップの50という値でした。正直、上がっていても40台前半かなぁと思っていたので嬉しかったです。50あれば、動くのも楽なはずですよ。目標は100ですが、生理のある女性の場合は中々100までいかないそうです。最低80くらいは欲しいところですが、何とか100までもっていきたいと目標を高く掲げています。半分まではクリアーできたということで、今後もヘム鉄のサプリは継続予定です。
Date: 2006/10/23(月)


10月22日(日)の夕ご飯

昨日は、生ほっけの塩焼きと鶏肉とニラのピリ辛炒めとかぼちゃのマリネとめかぶと納豆でした。

前日、生協に行くと生ほっけの特大サイズが1枚198円で売っていたので買ってきました。一人一枚です。一枚でグリルにちょうど収まるくらいの大きさでした。国産のレモンをたっぷり絞っていただきました。青魚も良いですが、たまにはほっけ等も食べたいです。

鶏肉とニラのピリ辛炒めは鶏むね肉を細切りにして酒と塩で下味を付けておきます。フライパンに油を引き、ニラと塩少々を入れてさっと炒めて一度、取り出しておきます。下味を付けた鶏肉の水気を切り、片栗粉をまぶしておきます。フライパンに油を入れて、肉をほぐしながら炒めます。色が変わってきたら豆板醤を加え、塩、酒で調味してニラを入れて全体を混ぜ合わせて完成です。

久しぶりにかぼちゃを買ってきてマリネにしました。かぼちゃとインゲンと玉ねぎとピーマンです。かぼちゃは薄切りにして蒸し器で蒸し上げてあります。インゲンは少量の水で蒸し焼きにしました。マリネ液は酢、太白ごま油、塩、こしょうで作りました。
Date: 2006/10/23(月)


10月21日(土)の夕ご飯

昨日は、あじの刺身と豚汁とブロッコリーのホタテあんかけと冷やしトマトとめかぶと納豆でした。

刺身用のあじが4尾で280円だったので、刺身にしました。昨日は自分でおろしてみました。3枚おろしにして、骨をそいで、中骨抜いて、皮をはいで刺身にすると30分掛かっていまいます。相変わらず、とろいです(汗)

昨日、買い物をしている途中に無性に豚汁が食べたくなって豚汁を作りました。八百屋さんで里いもを買い忘れたのですが、帰りに寄ったスーパーで98円で良さそうなものが売っていたのでちょうど良かったです♪具は大根、人参、ごぼう、里いも、長ねぎ、舞茸、豚小間肉、油揚げです。こんにゃくを買っていたのに入れるのをすっかり忘れました(汗)

ブロッコリーのホタテあんかけはブロッコリーを硬めに蒸し焼きしておきます。ホタテの水煮缶詰(汁ごと使います)に水を少し足して鶏がらスープの素も少し入れておきます。ブロッコリーを軽く油で炒めてホタテを汁ごと入れます。酒、塩、こしょうで味付けして水溶き片栗粉でとろみを付けます。火を止めてごま油で風味付けをして完成です。
Date: 2006/10/22(日)


10月20日(金)の夕ご飯

昨日は、牛もも肉の鉄板焼きと真カレイのから揚げと根三つ葉のみそ汁とめかぶと納豆でした。

牛もも肉は木曜日のセールで100g100円で売っていたので買っておきました。お肉は1枚130gくらいありました。シンプルに鉄板焼きです。塩、こしょうのみの味付けです。最近、ぬちマースという沖縄のミネラル海塩を料理に使っています。ミネラルが沢山含まれているのですが、粒子がすごく小さくて粉状です。シュークリームの上に薄くふられている粉糖みたいなイメージです。最初はどのくらい使ったら良いものかわからなかったのですが、このところだいぶ慣れてきました。玉ねぎとピーマンと舞茸を焼きました。

から揚げに良さそうな大きさの真カレイが2尾で280円だったので、買ってみました。主人があまり揚げ物を好まないので、どうしようかと思ったのですが、「カレイのから揚げもたまには食べたいなぁ」と言ってくれたので、予定通りから揚げにしました(食べたくないと言われたら煮付けにする予定でした)それでも、カレイはさっぱりしていますよね。私も揚げ物は得意で無いのですが、美味しくいただきました♪自家製ポン酢を作って掛けてみました。

ここのところ根三つ葉が出回っているので、売っている内に食べなくては(根三つ葉って出回っている期間が少ないような気がします)と、昨日はみそ汁にしました。豆腐も入れようかと思ったのですが、三つ葉の束が大きくてそうで無くても具沢山なので、入れることができませんでした。香りが苦手な方もいらっしゃると思いますが、私はあの独特の香りが大好きです(^ー^* )ほとんど火を通さないシャキシャキする感じでいただくと美味しいです♪
Date: 2006/10/21(土)


10月19日(木)の夕ご飯

昨日は、金時豆とスペアリブの煮込みとうるめいわしの塩焼きと冷やしトマトとめかぶと納豆でした。

中々、豆料理ができなくてやっと昨日はじめて豆ふやかして下茹でをしたものを料理するということを体験しました(←大袈裟ですが)
料理教室でもやらなかったんですよね。近くのスーパーで豆類を豊富に取り揃えているお店が無いのです。この間の連休に横浜まで出て、そごうの地下にある富沢商店さんという食材を沢山取り扱っているお店で沢山仕入れてきました。富沢商店さんは本当にいろいろな商品が揃っていて(それでいて意外に豆類なんか安いです)おすすめのお店です。お近くの方は一度覗いてみて下さいね。オンラインショップもあるし、他のデパートにも入っているみたいです。昨日は、豆料理の中からスタンダードと思われる一品を作ってみました。

金時豆は豆の3倍量の水に一晩浸しておきます(私は24時間たっぷりと浸しておきました)中火にかけて煮立ったら2、3分煮立てておきます。白い泡のようなアクが出てきたらザルに上げてゆでこぼします。豆に対して3倍量の水を新たに加えて中火にかけます。煮立ったら火を弱めて(豆がおどらない程度に)蓋をして30分程煮ます。指でつぶしてつぶれるくらいならOK硬いようなら再び5分〜10分火にかけ、蓋をして30分程余熱で豆を柔らかくします。ここまでが下茹でです。

レシピでは豚肉はロースかたまり肉を1.5cm厚さに切って使っているのですが、私はコラーゲンたっぷりの方が良いと思ってスペアリブを使ってみました(豆となじみが悪いですが)スペアリブは塩、こしょうしておきます。玉ねぎ、にんにくをみじん切りにして人参は厚さ1cmの輪切りにセロリは2cm幅の斜め切りにしておきます。鍋に油をならしてスペアリブを両面焼き付けて一度取り出します。にんにく、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、人参、セロリを入れて炒めます。ローリエ、セージを入れて炒めて白ワイン(カップ1/2)をふります。豆を茹で汁ごと加えて塩(小さじ1)、こしょう少々をふって30分程煮込んで完成です。豆は乾300gで、豚肉400g、人参1本、玉ねぎ1/2個、にんにく1かけ、人参1本、セロリ、1本です。

セージは買い忘れて入れませんでしたが、美味しくできました。昨日は、何かきのこ類を入れようと思ってマッシュルームを使いました。この料理にはぶなしめじや舞茸は合わないですものね。マッシュルームは見事に調和していました。昨日は、病院に行っていて忙しかったので、圧力鍋で作ってしまいましたが、レシピは普通の厚手鍋ですので、それで大丈夫だと思います。中々良い味でしたおすすめの一品です。金時豆で無くても、白いんげん豆や虎豆等でも良いと書いてありました。甘い煮豆だと沢山食べられませんが、こういう煮込みだと結構沢山豆が食べられます。画像はあまり美味しそうに映っていませんが、良い味でした。

大きいうるめいわしが2尾80円で売っていたので塩焼きにしました。鮮度も抜群でした。いわしもいろいろな食べ方すると良いですよね。日記をお休みしている間に梅干煮を作りました。圧力鍋で煮ると頭が食べられて良いです。塩焼きにするとはらわたが食べられるし、生で食すのも良いですよね。揚げるのもありだし、いろいろ調理を工夫して食べるのが良いと思います。
Date: 2006/10/20(金)


目標ができました(←早過ぎ)
しばらく休止しますと言っておきながら、早々に再開しようと思います。お騒がせして本当に申し訳ありませんでした<(_ _*)> メールをいただいたり、掲示板で励ましていただき、本当に嬉しかったです、ありがとうございました。

皆さんきっと呆れていらっしゃるんだろうなぁ(汗)と思いながらも昨日一日、日記を書かなかっただけで何だかこころにぽっかりと穴が開いたみたいな感じがしたので思い切ってまたはじめてみることにしました。

本題の目標の件なのですが、まだ一日しか経っていないので人生の指標になるような明確な目標はもちろん見付かっていません。ただ、大きな目標として元気になったら何か仕事を始めたい。その他、長く続けられる趣味を持ちたい、1つくらいは資格を取ってみたい等大まかな目標(何をしたいかはこれから考えていこうと思います)を立ててみました。

ただ、この目標はまだ先にとっておいて取り合えず当面の小目標をしっかりと立てることにしました。今の目標は二つです。一つ目は家事をしっかりとこなすことです。何だかんだ言ってまだ家事をすることができず、家中散らかっているので、特に掃除に力を入れたいと思っています。まず、手始めに水曜日に1時間半掛けてトイレをピカピカに掃除しました。久しぶりにトイレのマット類も新調してかなり満足しました♪

目標二つ目ですが、ヨガを習うことにしました。年内に通えそうな範囲でいくつか当たって、体験レッスン等を受けて通う教室を決めておいて、来年早々から行ければ良いなぁと思っています。ヨガは呼吸法等が不安発作には効果的ということを本等で読んでいて、やってみようかなぁとは思っていたのですが、あまりにもからだが硬いので、大丈夫なのかなぁと言うことと、一人で教室に通って具合が悪くなったらどうしようという不安から先に進めずにいたのです。昨日、内科を受診した際に「ヨガを習ってみようと思うのですが・・・」と先生に話してみたところ、しばらく考えていましたが、「中々良いんじゃないですかね、筋肉も柔らかくなるし鍛錬にもなるんじゃないかなぁ」ということで先生にも了承してもらえたので、思い切って一歩を踏み出すことにしました。その時に「やっぱり不安はあるのですが、いつまでも不安だって言っていても先に進めないし、やって自信を付けるしかないと思うのです」と言うと「そうそう、そういうことです。以前はそんな言葉が出てこなかったじゃないですか、やっぱり良くなっているってことですよ」と言われました。確かにこれは進歩かもしれないですね。

大きい目標が決まるまでは・・・と思っていたのですが、そう一気に大きい目標も決められそうもないので、小目標を立てて、それができたらまた次の目標を掲げることにしました。目標を忘れないように先程、紙に書き出して冷蔵庫のドアに貼っておきました。

今までも何となく目標が無いような気がしていましたが、「お料理を一人で作れるようになる」という目標があったような気がします。それが達成されつつある毎日で、新たな目標が必要だったんだと思います。何となくぽやーっと考えていると目標なのか何なのかわからなくなってくるので、今回は紙に書き出して意識をするということをしてみました。
Date: 2006/10/20(金)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

**HOME**
016868
[TOP]
shiromuku(u2)DIARY version 2.71