返信フォーム


24 yuzuゆず
NAME : しらたま 2009/11/25 15:16:51

今日ゆずをもらいました。

悠仁さんのまねをしてさっそくゆず湯にチャレンジです。



24-1 NAME : ピノコ 2009/11/25 16:56:47

ゆず湯、肌が弱い方や手が荒れている時など刺激が結構あるのでお気をつけ下さい。湯上がりにピリピリするなどあります。


24-2 NAME : ゆずLOVE 2009/11/25 20:35:25

もうゆず湯の時期ですか・・・

私も友人の家にゆずの木があり実がたくさんなるので、
毎年おすそ分けで、ゆず湯やってます。

ゆず、あの香りがたまらないんですよね★



24-3 NAME : ピノコ 2009/11/25 21:27:00

ゆずには血行を良くする作用があるので、冷えたからだにゆずを浮かべたゆず湯はイイですね♪

皮も実もビタミンC他の栄養が沢山詰まっているので、是非食して下さい。

冬場は鍋料理を食べる時に毎回ゆずでポン酢を作っていただきます。

皮は薄く剥いて刻んでうどんやそばに入れたり、漬物やサラダに入れても香りが良く美味しいです。



24-4 NAME : しらたま 2009/11/26 11:20:47

ゆず情報ありがとうございます。

いまさらなんですがゆず湯ってそのままゆずをいれるんですよね???

半分とかにきってガーゼの袋とかにいれたほうが効果があるんではなかろうかと思いながらそのまま

ぽちゃんと入れてます。

その後のゆずってもう使い道はないんでしょうか??



24-5 NAME : ゆずLOVE 2009/11/26 18:53:54

わたしは半分にパカッとわって
お茶パックに入れる派ですね。そのほうが香りがしていいのかと・・・

でもしらたまさん!!
お茶パックからゆずをもみもみしていたら
種がお風呂のそこに・・・なんてことも(笑)



24-6 NAME : ピノコ 2009/11/26 21:26:31

私はいつも丸ごとです。ゆずLOVEさんのように本当は半分にカットして入れた方が香りもイイので良いと思うのですが、果汁がしみ出ると皮膚がヒリヒリ痛くなりやすいのでそのまま浮かべています。

途中でゆずを揉んで、恐る恐る果汁を出して香りを楽しんでおります(;^ω^A



24-7 NAME : しらたま 2009/11/27 14:54:42

お茶パックですか。それいいですね。
途中でゆずの果汁をだすのもいいです。

お風呂にCDも持ち込んで wゆずで楽しみますか♪〜〜〜♪




NAME 必須
MAIL 任意
WEB-PAGE 任意 ▼本文必須
COLOR
戻る

- P-Web Board 1.05 -